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【マッサコンシェ】福岡男性セラピスト メンズセラピストのビューティーサロン

タイ古式

世界で一番気持ちいいマッサージ


 

 

 
タイ古式マッサージの特徴

2500年の歴史

2500年の歴史があり、世界で一番気持ちいいマッサージと言われ、マッサージを受けていながら、同時にヨガをしている効果があると言われる 「タイ古式マッサージ]
タイ古式マッサージが、足に重点が置かれているのは「セン」(見えざる生命のエネルギーライン)の主軸が集中しているためだと言われています。足は「第二の心臓」と言われ、自律神経など全身をコントロールする神経が集中しています。自律神経は血液や各内臓、ホルモンの調整、免疫を調整する大事な神経です。手や足は自分の意思で動かしますが、内臓は自分の意志では動かせません。ですから自分の意思で動かせない、内臓やホルモンバランスなど自律神経が旨く働いてくれないと、体内の各臓器のどこかに支障が出ます。自分の意思で動かせない自律神経を唯一動かす事の出来るセンサーが足に多く有るわけです。

痛気持ちいい深い圧

そのセンサーに触れると、脳から指令を出された自律神経はバランスよく働き始め、各臓器やホルモン、免疫や細胞に指令を出してくれるのです。このセンサーは「痛気持ちいい」場所にあり、痛すぎると脳は拒否してはね返します。弱すぎるとスルーされます。ここでタイ古式のカギとも言える、深い圧がセンサーを直撃してくれます。受けての呼吸と合わせた「深く」「ゆっくり」を指導する意味はここに有るわけです。間違ってはいけないのは「深い」と「強い」は違うと云う事です。加えた圧が一呼吸ごとにゆっくりと体に沈んでいくことが大切なのです。途中で脳に見つかれば、警戒され、筋肉に指令を出され硬くなり深く入らなくなるのです。

足は自律神経のセンサー

大腿四頭筋(大腿直筋 外側広筋 内側広筋 中間広筋)は自律神経のセンサー
タイ古式マッサージでは、この大腿四頭筋はよくバタフライという技法で通ります。この筋肉の頂上に鼠径部があり、手のひらで動脈の血止め20〜30秒、パートプラティートロム(風の門を開く)と言い、一度血液を止め一気に流すことで血液やリンパ液の循環、新鮮な酸素や栄養を送り出します。また手のひらだけではなく、肘から下の腕を長く使って鼠径部全体の血止めをいたします。

 

 
 

タイ古式チェンマイスタイル

 

 

 

 

タイ古式 バンコクスタイル

 

 

 

 

 

 

 

足にこだわるわけ

臨床実験で医科学的に立証された事は、NHKの番組で「タイの伝統マッサージが足にこだわるわけ」と云う番組を放送しました。内容は足と肩と同時間の30分マッサージした場合の体内変化を比較するものです。足裏〜鼠径部の足付け根までのマッサージをしたは方は、足と更には上半身全体の温度が上昇し、血圧も正常値に落ち着いた結果が出ました。一方肩のマッサージだけの方は、肩周りの温度が上昇しただけで、他に大きな変化は見られなかったという結果でした。

肩まわりもほぐします

確かにタイ古式のベーシックでは(バンコク式・ワットポースタイル)肩もみは2時間の通しのマッサージでも、余り時間をかけません。しかし肩コリのひどい人に、肩モミが少ないのは「物たら無すぎる」と言われるでしょう。足だけでなく仰向けや横向きでシッカリ肩周りや、腋、肩甲骨、大胸筋などをほぐしていきます。

アクロバティックに見えるのは

アクロバティツクに見える理由は、先人が考えたきわめて効率のよい技だからです。
押す 揉む 円を描くように押す 回す 腕を回しながら押す ひねる 関節を引っ張る チョップ スライド ストレッチ 全てに意味があり、殆ど両手を使い足も同時に使いと、何もせず動いてない手足は殆ど有りません。片手で押している様でも、もう片手はシッカリ動かないようにロックをしています。片手はつかんで、片手はささえて両足で押す。片手と両足でロックして片手で押している。常に全ての手足を使いながらマッサージをしていれば、アクロバティツクに見えるのも当然ですが、一度に何カ所も同時に押したり引いたりと、時間と効率を考えた意味ある偉大な技なのです。

バンコク式の特徴

チェンマイ式の特徴

 


親指で「セン」にアプローチ

 

技 : 約100

ストレッチ主体でアプローチ

 

技 : 約200

+  アドバンス : 約100

その他のタイ古式マッサージ

 タイ王宮スタイル

 

 タイ厚生省スタイル

 

 ジャップセンスタイル

 

 スコータイスタイル

 

 ビジェットスタイル

 

 TTMAスタイル(日本のNPO法人)
 

 

又 世界にはタイ式からオリジナル化されたスタイルが多くあります。

タイヨガ・タイ式ヨガ・タイ式アクロ その他多数

 

マッサコンシェのタイ古式 大まかな流れ

 

 
 呼吸合わせ

 

 
 仰臥位(仰向け): 足首を柔軟にして膝と腰の不快を和らげる。背中の筋肉を伸ばし、腰を広げ、ふくらはぎ、太もも、股関節を緩める。 

 

 
 側臥位(横向き): 足、腰、臀部、背中や肩甲骨、腕と肩を緩める。

 

 
 座位(あぐら) : 肩と首の筋肉を伸ばす。胸を広げる。腰や背中、肩甲骨の柔軟性を高める。

 

 
大まかな流れの中に細かい手技が沢山入ります。2時間までのコース
 


 
2時間以上で、お好みに合わせて、伏臥位(うつ伏せ)、頭部、腕が入ります。

 

また、時間に関係なくお客様の状態により、取り入れたりもしております。


 

 

4スタイルを応用

 
 
人には4つのタイプがあり、それは日常の些細な動きから、スポーツの激しい動きにまで及びます。体の軸、パワー、俊敏性、無理なく動ける可動域などに現れます。それをマッサージ中に、その方の無理なく動ける、連動しやすい 、可動域の広い方へ誘導します。そうする事により、お客様の体への無理な負担をさせず、施術する私の体にも負担が掛からないのです。

 

一例 (お客様のタイプ)

 

仰向けで寝ている方を横向きにする時

 

Aタイプの方は、「膝裏」と「みぞおちの裏側(背中)の2点を中心に手前に引けば無理なく横向きに出来ます。

 

 

Bタイプの方は、「股関節裏(お尻)」と肩首側の2点を中心に手前に引けば無理なく横向きに出来ます。

 

腕の牽引をする時

 

1タイプの方は、内側を使う傾向の方なので、人差し指と中指2本まとめて握り牽引すると、スムーズに連動して引く方向に体が動きます。

 

2タイプの方は、外側を使う傾向の方なので、人差し指と薬指2本まとめて握り牽引すると、スムーズに連動して力を入れずに体を動かせます。

 

1タイプの方に2タイプの方法を取りましても動きません。逆も同じで動きませんので、それを無理に引くと、受術者は痛がりますし、施術者の私は余計な力を加える事になり、どちらりもデメリットになるわけです。

 

座位で腕と上半身を捻りたい時

 

A1タイプの方は、みぞおち裏側(背中)に軽い圧で補助を入れ、人差し指と中指2本を握る感じで引くと、スムーズに上半身が捻れます。

 

B2タイプの方は、肩に補助を入れて軽く押してあげながら、中指と薬指2本を握る感じで引くと、スムーズに上半身が捻れます。
 
タイプ違いで行うと体幹重心がずれ、あぐらが解けるか、私の方へ倒れ込んで来ます。

 

Q いつお客様のチェックしてるの!?

 

A カウンセリング表に記入されている時に、用紙を真直ぐにして記入されるか?斜めにして記入されるか?飲み物を持たれる時のコップやカップの持ち方、座られる時、立たれる時など動きでタイプ判断出来ます。時間を取って動きを正確に調べる事も出来ますが、今からスポーツされるわけではありませんので、その分マッサージに時間に使った方がベストです。

 

タイプが違うと動けなくなるのが実感出来ます
どちらの動作も一度完全にリセットして次を行って下さい

ゆっくりしゃがんでみて下さい(スクワットの要領)
Aタイプ: 膝は動かず(固定)腰、お尻が曲がり下に落ち始め、膝が曲がりががむタイプ

 

 

Bタイプ: 最初に膝が曲がり、お尻が落ちてかがむタイプ 

壁沿いスレスレに立って向かい合ってかがんでみて下さい 次は壁を背にしてかかんでみましょう
Aタイプ: 壁を背に座りづらい

⇒膝とみぞおちを近づけるようにして尻を後ろに引いて座るタイプだから

 

Bタイプ: 壁と向かい合うと座りづらい
⇒尻とかかとを近づけるようにして膝を前に出して座るタイプだから

座った状態から立ち上がる動作です。背筋を伸ばして椅子に浅く座ります
1タイプ: 股関節(鼠径部)に手を置いて、膝は動かさずに太ももを内側に捻る感じで立ち上がってください

 

2タイプ: 股関節に置いた手の向きを外側に(指先を外向き)変えて、太ももを外側に捻る感じで立ち上がってください

 
いかがでしたか!? タイプが違うと全く動けない方もおられたのではないですか!! 

 

些細な事ですが、手のひらの向きを変えるだけで、動きやすかったり、動かなかったりする動作もあります。

 

このように固まった方を無理にストレッチを行うと、動きづらいばかりで負荷を掛ける事になるわけですから、スムーズに連動してもらえる方にストレッチを行い体を緩めて行きます。
 
施術を行うセラピストさん達も同じように、動きは4タイプあるわけですが、バンコク式は、学校で教えるポジショニングや手順を重視しがちですが、手順や決まりは比較的寛容なチェンマイ式、タイプは違っても、力の掛け方は同じように「腰」で、と指導していると思います。力の出し方は人によって違います。伸びた上体から「沈みながら圧を掛けなさい」と言う方が多いでのです。逆に「沈んだ状態から伸びながら」の方が力を出せる方もいるわけです。指導法が1つで、事あるごとにこれが「正式、正解、体を壊したくなければこうしなさい」という指導者や、先輩に当たった方は、悩んで伸びないか、潰れるかです。

 

 

 

 

 


 

 

 

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